TV取材を受けました

TV取材を受けて、藤刈りと藤剥ぎの作業を収録しました。


先週末に下見した場所で藤刈りをおこないました。

道の駅遠山郷の観光案内所アンバマイ館前の駐車場にて待ち合わせ

取材し易い場所ということで会長さんが選んだ場所に到着しました

適度な太さで真っ直ぐな藤の蔓を採取します

採取した藤の蔓は南信濃自治振興センターの駐車場の片隅へ搬送



採取した蔓の一部は捻じれて藤剥ぎに適さないので別途使うこととして、残りの大半は藤剝ぎしました。

採取した藤の蔓について、会長さんが説明します

藤剥ぎの作業を会長さんが説明しながら行います

藤刈りで採取した蔓の一部で、なるべく節が無いものを選んでいます

藤剥ぎを終えた中皮を並べて撮影、この後に乾燥させます



作業を終えて、今年出来立ての新茶と会員さん手作りのおやつなどを一緒に頂きました。

おやつを食べながらインタビューを受けました。

そして、次回は秋の灰汁焚き、藤コキに来てもらうこととなりお開きとなりました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    篠田健治郎 (日曜日, 22 5月 2022 16:34)

    素晴らしい�