今年度の灰汁炊きと藤こき

ブログ更新が滞っていましたが、久しぶりに更新します。

10月30日に灰汁炊きと藤こきを行いました。

当初2日間で行う予定でしたが、翌日の天気予報があまり良くないとの事もあり、参加した会員さんの努力で1日で終了しました。

灰汁炊きの準備中

一晩水に浸けた中皮にまぶす灰を乾煎りしています。

中皮に灰をまぶしています。

金盥に入っているものは灰をまぶした中皮。

灰汁炊きする釜に中皮を投入。

灰汁炊きが終わる4時間後まで火の番をする人以外は一旦帰りました。

灰汁炊き中。

灰汁炊きが終わり釜から取り出した中皮。

中皮を藤こきして繊維から不用物を取り除きます。

藤こきが終わった繊維は一旦干します。

藤こき作業の合間に持ち寄ったものをいただきながら休憩。

最後にぬるま湯に溶いた糠で繊維をリンスしてこの日の作業は終了しました。