2020年の藤刈りと藤剥ぎ

新型コロナの影響で会員が集まってミーティングや作業が出来なくなってしまいました。

しかし、各自で出来ることは少しずつ行っています。

 遠山郷でも藤の新芽が出て、早いところは花が咲きそうです。

蔓が水を吸収しはじめると藤刈りのシーズンインです。

山崎顧問と週末に山菜を採りに行こうか、と話していましたが霜が降りるなど寒くてお目当ての山菜があまり採れそうもないから藤蔓を採りに行きました。


南和田では白い藤の花の蕾が膨らんでそろそろ咲きそうです。

採取した藤蔓



二人だけなので、蔓を多く採取すると藤剥ぎが大変ということで、太くて長いものを数本選んで採りました。


藤剥ぎ作業をする山崎顧問

藤剥ぎを終えて縁側に吊るして乾燥させます。



午前中に藤剥ぎまで終わらせるつもりでしたが、藤刈りと藤剥ぎ共に久しぶりだったので色々と手間取ってしまいお昼までに終了せず、正午に解散して残りは家で行う宿題になりました。

今後暫くは車に藤刈りに使う道具を乗せて、良さそうな蔓があったら採取して少しずつ藤剥ぎをすることになりました。

私は宿題を終えてから1人で蔓を再度採りに行き藤剥ぎを庭で行っていましたが雷雨となり中断して明日以降に続きを行うことになりました。