藤績み体験イベント

藤績みの復習を行った翌週の三連休は南信濃自治振興センターでお客様を迎えて今年度の藤績み体験イベントを行いました。

初日の22日は同じ場所で別のイベントがあり、調理室での作業となりました。

隣の部屋では長野県山岳遭難防止対策協会遠山支部の救助隊隊長の山﨑さんのインタビューが始まりました。

長野県警本部より表彰される式が行われました。

救助隊隊員の私は式に出席しました。

表彰式を行っている隣で(ガラス扉の向こう側)藤績みを行っています。



乾かした繊維をコウバシでしごきます

繊維を糸の元にするためにつないでいきます


一本にした繊維に撚りをかけて糸にしていきます

体験に参加されたお客様が作られた藤糸



今回の三日間のイベントも美味しいものが色々と登場しました。

初日に会員さんが作ってきてくれた市田柿を使ったスイーツ

2日目のおやつ、お客様のお土産の一口羊羹、手作りドーナツやお漬物

3日目はお客様と近くの美味しいお蕎麦屋さんで昼食



三日間の藤績み体験イベントは無事終了することが出来ました。

新型肺炎の影響で3月のイベントが延期となり、今年度のお客様を迎えてのイベントは今回で終了となりました。