今年最後の活動

今年最後の活動は、籠編み用の蔓の採取と籠編みです。

上の写真は今回初めて体験参加された方と会員さんの作品です。


先ずは籠編みの材料となる蔓の採取を行います。

前日に場所を決めて地元の方に蔓の採取で立ち入ることをお話ししてあります。

蔓を採取している顧問と企画運営担当者

体験参加者と会員さんが仲良く蔓を採取

採取に使った鋏と藤の根



小一時間で軽トラの荷台いっぱいの蔓が採れたので、場所を自治振興センターの駐車場に移動して籠編みを行いました。

ところが、自分の作品を編むことに集中して皆さんが編んでいる写真を撮り損ねました。申し訳ありません。m(_ _)m

溢れそうな(実際移動中に少し落ちた)ほど蔓が積まれました。

籠編みは天気が良くて暖かいから駐車場で行いました。

採取した蔓を整理しながら材料を選びました。



出来上がった作品です。

作品制作後に持ち寄ったお菓子や果物で休憩しながら来年の3月までの日程を確認して今年の活動は終了となりました。