藤つむぎイベント

拠点を遠山郷土館から準備を進めている藤つむぎに移している最中でイベントを行いました。

インフラ整備がまだ十分に出来ていない中でのイベントでお客様にはご不便をおかけしましたが、思っていたより賑やかなイベントとなりました。

蔓を使って籠を編み中に赤い紙を入れてりんごランプを作る体験を行いました。

ゆず、手作りこんにゃく、きのこ、ポポー(果物)といった農産物などが並びました。

栗おこわ、おはぎが販売されて、さらに会員さんが作った赤飯も振る舞われました。

豚汁を作った残りの野菜も格安で販売されました。



豚汁、正午に来ていただいたお客様中心に振る舞う予定でしたが1時間早く始めました。

豚汁は庭で取り分けて配布したので縁側に座っていただく方が多かったです。

そして会員の方々が何時ものように持ち寄った各種のおかずが並びました。



焼き文字体験

江戸小紋の体験、写真は型紙作成の体験。もちろん型紙を使った体験もありました。 

陶器の販売

この作家さんは11/5~11/14かんてんパパで展示会行います。



江戸小紋の型紙の見本です。

とても繊細でさすがプロフェッショナルと唸ってしまう作品です。

江戸小紋の絵付けの体験中、藤の絵を布に画いています、

体験終了後の作品です。



色々なイベントが重なって地元の方が少なく、地域外から来られたお客様が多いイベントとなりました。

今回の経験を生かして来る新しい拠点の完成お披露目イベントを行いたいと思っています。