かご編み体験ツアー対応

南信州観光公社が主催するツアーでふじ蔓を使ったかご編み体験をしていただきました。


ツアーのお客様が来られる前日にかご編みで使う乾燥した蔓を水に漬けておいて編みやすいように軟らかくします。

当日体験ツアー会場でお客様が到着する前に会員さんがかご編みの各部分に使う蔓を選び準備しました。


3人の方がかご編み体験されましたが、昨年の織り体験された方、今年6月に織り体験された方とお2人がリピーターでした。

かご編みは全員初めてなので会員さんがマンツーマンで教えながら作品を作りました。


出来上がった作品

ツアーのお客様には楽しんでいただけたようで、ツアーの案内をしていた南信州観光公社の方に来年もこのツアーを開催して欲しいと話されていました。