ふじ刈りとふじ剥ぎ

雨で延期されていた、ふじ糸の原材料のふじ蔓の採取とふじ蔓から利用する繊維を含む中皮をとり出す作業を7月7日に実施しました。

県外の会員さんと初めて体験されるお客様が参加され、地元の会員さんと賑やかに作業を行いました。

遠山谷の底を流れる上村川のそばでふじ蔓を採取しました。

事前にふじ蔓がある所を男性会員さんが探して、太さ、長さ、節が少ない蔓が採りやすいという場所に行きました。

おかげで、良いふじ蔓を採取することが出来ました。

(山崎顧問ご苦労様でした。)

ふじ蔓採取後に拠点の「藤つむぎ」に場所を移して少し早いお昼を食べました。

食後にふじ剥ぎを行い、午後4時頃に採取したふじ蔓の中皮をとりだすことが出来ました。


とり出した中皮は部屋干しし、9月に炊く予定です。

次回予定の詳細が決まりましたらここでお知らせします。