2月の活動

昨年、ふじこきまで行った繊維を糸にする作業等を今月は行いました

作業前にビデオで解説付きのふじうみの見本作業を見ます。

長い繊維を扱っているビデオでしたので手だけでなく足の指を使って作業をしていました。

実際に作業する繊維は短いものなので足は使わずテーブルの上で両手のみを使っての作業でした。

先生に教えてもらいながら、こうばしで繊維をしごいてリンスで繊維に多く付いた糠を落として糸にする太さに丁度良い繊維にしていきます。

手元の参考資料を見ながら繊維を繋ぐふじうみを行っていきます。

今回で6回目の参加となる県外からの体験会員さんは御自分でふじうみして繋げた繊維を撚りかけして糸にしました。

ストラップ用に糸を作り、市役所市民課様からのご依頼のペアストラップを作成し、足らない分は各自家で作成することとなりました。


作業後、来年度の役員と大まかなスケジュール等を決めて今月の活動を終えました。