灰汁炊き初日(準備)

ブログ投稿が一ヶ月以上間が空いてしまいました。

今回はふじ糸を作る工程の一つ灰汁炊きを行いました。

先ずは初日の様子。

5月中旬に採取した藤蔓から取り出し干して乾燥させた中皮のアタマの結び目を解いています。

400g~450gで束ねました。

今回は4束出来ました。



一束につき灰を一升使うので四升強の灰を使います。

中皮にまぶす前に灰を30分以上乾煎りしました。

 

乾煎り終了時に石灰を一束につき150mlを乾煎りした灰に入れます。



乾煎りが終わった灰をふるいにかけます。

中皮に灰をまぶして水を加えて浸します。



初日はここまで。

2日目は朝6時に点火して約4時間灰汁炊きします。