蔓の採取と煮沸作業

11月30日に籠編み体験用の蔓を採取してきました。

主に、アオツヅラフジ

地をはう根藤です。

会員さんと皆で見つけては

声を掛け合い採取作業も楽しく行われ、たくさん採取できました。

12月3日

10時~採取してきた蔓をリース状にまとめる作業を行い、その後昼席の慰労会へ。5月から二年目の長野県地域発元気づくり支援事業として活動してきた事を振り返り、会長のメッセージに涙ぐむ感動の開始。美味しい料理に楽しいかいわに盛り上がりました。

今後の更なるまとまりを感じ合いました。

12月4日

皆で採取しまとめた蔓を煮沸し虫駆除を行いました。3日に続き快晴の中、たくさんの蔓を煮沸でき、体験のお客様向けに整え日陰干ししました。

これで、来年3月~の体験再開まで

予約をお待ちしてます☆